岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

「見やすいプレゼン資料の作り方」


今回はいつものゼミとは違い、プレゼン資料の作り方のゼミを行いました。

今回の発表者が院生とだけあって、自身の卒論で気にかけていたこと、卒論発表の場の雰囲気などの話も聞くことができました。

やっぱり実際に体験された方のお話だとわかりやすさや説得力がちがいますね~


同じプレゼンをするにしても、色や配置、間の取り方などほんのささいなことでわかりやすさがぐーんと変わります。

プレゼンってたくさんの人の前で話すんでしょ?そういうの苦手・・・って人でも、資料の作り方を工夫するだけでわかりやすくなる!ということがわかりました。

私も今回のゼミで、もっとわかりやすい資料が作れるようになりたい!と改めて思いました。


さらに今回は、せっかくだから1年生もプレゼンしてみよう!という話になりました。

テーマは「郷土料理」
最初なのでそんなに構えずに「人前でしゃべるってこんな感じなんだ」という体験ができたらいいなぁ~と思っています。
何事も経験!ですもんね(`・ω・´)


ではでは今回はこのへんで
 次回もよろしくお願いします!