岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

イグノーベル賞

こんにちは。

 

 そろそろ四学期のテストシーズンです。テストを乗り越え、良い新年度を迎えたいですね。

 

 今週も活動内容を報告していきますよ!

 

 

 

 皆さん昨年のノーベル賞についてご存じですか?

 

 ノーベル平和賞に関しては、ロシア・ウクライナの方々が受賞しました。

2022年は日本人の受賞者はいませんでしたね。

 

 しかし昨年、日本人の研究者がイグノーベル賞を受賞することが出来ました。

 

 2022年9月、千葉工業大学 松崎 元 教授がエンジニアリング賞を受賞したんです。

 

 受賞テーマは「つまみを回す際の最も効率的な指の使い方の解明」です。

 

ドアノブに対して、皆さんは考えたことはありますか?

この様な着眼点が凄いですよね。

 

 ちなみにイグノーベル賞は日本人が16年連続受賞をしているんです。

 そもそもイグノーベル賞とは何なのでしょうか?

 

 要はユニークで「面白い」と思わせるような研究で、ノーベル賞以上に範囲が広い賞なのです。

 それでは、他の受賞も見ていきましょう。

 

 他にも多くの分野があります。

 なぜ、この研究を始めたのか、どういう風に検証したのかが気になります。

 

 過去には「たまごっち」が受賞したこともあります。

 

 イグノーベル賞に関わらず、大事なのは着眼点や発想力だと思います。

 普段当たり前だと思っていることに注目してみると、思わぬ発見があるかもしれませんね。

 

 今回はこれでおしまいです。

 

 そろそろ当サークルも新入生募集に向けて活動していきたいと考えています。

 当サークルに興味がある方は、ぜひTwitter公式LINEに連絡ください。

 新入生に限らず、質問見学大歓迎です。

 

 それでは、また。