岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

肥料

 肥料が今回のテーマです。

 

 農業に欠かせないのは種や農地に水などありますが、肥料も欠かせません。

 では、なぜ肥料が必要なのでしょうか。

 肥料には以下の様な働きがあります。

 

f:id:darwinism0616:20220123220248p:plain

 このように肥料には農作物に栄養分を与える役割があります。

 

 また、肥料は大きく分けて2種類存在します。

f:id:darwinism0616:20220123220636p:plain

 それぞれ目的に合わせて使用して上手く農作物を育てていきましょう。

 どちらも使いすぎると、悪影響を与えてしまうので気を付けてください。

 

 肥料に関しては、次の話が有名なのではないでしょうか。

f:id:darwinism0616:20220123221220p:plain

f:id:darwinism0616:20220123222030p:plain



  高校化学の内容で習った方もいるのではないでしょうか。

 上のスライドにある写真のハーバーボッシュにより、肥料を大量に生産することに成功しました。ハーバーアンモニアの生成を、ボッシュは工業的に生産することを発見しました。ボッシュ高圧条件下で大量に生産出来ることを見つけたんですよね。

 

 今回はここで終わります。

 

 ありがとうございました。