岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

消費者 - 資源相互作用

お久しぶりです。D研です。

今年度初の活動を行いました。

発表テーマは「消費者 - 資源相互作用」

なんだか難しいようですがつまり食べるもの(消費者)と食べられるもの(資源)のいたちごっこのことだそうです

例えばある生物は1種類の生物だけを餌にします

そうするとその餌になる生物は食べられないように進化します(固くなったり、毒物を持ったり)

しかしそうすると食べるものの方はそれを克服したものだけが生き残り進化していきます(鋭いくちばしを持ったり、解毒したり)

そうして

食べられるものが進化する→食べるものが克服するため進化する→食べられないようさらに進化する→それを……

といった風に両者が相手に影響を受けて進化していくことがあるそうです

食べる物、食べられるもの同士が一緒に進化していくというのはなんだか不思議で面白いですね


次回の発表は「岡山と桃太郎」についてです
お楽しみに