岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

チーズの秘密

こんにちは、だーけんです

今回のタイトルは
「チーズの秘密」です。

イメージ 1



みなさんは、プロセスチーズとナチュラルチーズの違いを知っていますか?意外と知らない人が多いのではないかと思います。ちなみに、私は19年生きて、チーズを何度も食べてきましたがその明確な違いを知りませんでした。私の感覚では、「ナチュラルチーズは高くて、独特の匂いがある。プロセスチーズは安くて、癖がなく食べやすい。」といったイメージを持っていました。

では、実際は何が違うのでしょうか?

作り方が違います。
ナチュラルチーズは乳にに乳酸菌を作用させ、凝乳酵素によって固めた固形成分から水分を取り除いたものです。乳酸菌発酵による熟成の違いやカビの有無により、ナチュラルチーズでもさらに分類されています。また発酵によって独特の匂いがあったり、値段が高いのが特徴です。
プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱してと溶かし、乳化剤を加えて再び固めたものです。乳酸菌が死んでいるため発酵することは無く、保存性に優れています。日本人が食べるチーズはほとんどがこのプロセスチーズです。


だいたいは私のイメージ通りでした。チーズがどのように作られているということが新しい発見です。今回の発表はチーズにはついての疑問を解決する良い機会となりました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!次の発表が楽しみですね!

それでは失礼いたします。