岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

R1 収穫祭

こんにちは!ダーウィニズム研究会です!

ブログが新しくなったことはお気づきでしょうか?笑

 

本日は収穫祭1日目でした。メニューは、今年は新メンバーに香川県出身の人が入会してくださったので「あんもち雑煮」をつくりました


あんもち雑煮は香川県の郷土料理の一つで、砂糖の生産が盛んだった江戸時代に農民の人達が正月くらいはコッソリ贅沢がしたい!という願望から産まれたものです。


まさか白味噌のお雑煮の餅の中に砂糖入りの餡が入っているわけがない、という考えの裏をかいたのが始まりというなんとも面白い料理です。


本来使う予定だった業務用の大福が、台風の影響で工場が潰れて確保できないという衝撃のトラブルが発生しましたが、何とか乗り越えて沢山の方々にお雑煮を楽しんで貰えました。


明日の二日目は野菜販売。

今日以上の凄まじい短期決戦となると予想されます。

力を合わせて頑張っていこー!