岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

森林の遷移と更新

こんにちは!(*´∇*)
今回のゼミは「森林の遷移と更新」についてでした。
 
私たちがよく見る、どっしりと構えた森林。これは遷移が進行し、極相という状態を迎えた森林です。しかし、今回のゼミを通して、その完成された形のなかでも、倒れる木があり、また新しい木が生まれ、更新されていることがわかりました。
 
私は「萌芽」を用いた更新が最も印象に残りました。「萌芽」を用いた更新とは、伐採でできた切り株などから、新しい小さな芽がのび、樹木をつくりあげていくことだそうです。古い命を基に、新しい命が芽生えるという姿に、美しいなぁ…(*´ω*)、と思いました。
 
森林も生きており、私たちに色々な姿を見せてくれます。自らの足で、見に行くのもよいかもしれません。
ただこの時期ですので、風邪などにはご注意ください(;)
 
次回は「ハチミツ」についてです。
ブログを見て頂きありがとうございますm(*-ω-)m