岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

日本における有機栽培の現状と課題

こんにちは!だーけんです!

イメージ 1


今回のタイトルは
「日本における有機栽培の現状と課題」 です。

JASマーク”が付いた商品をお店などで見かける機会があるかと思いますが、これが無い品は有機◯◯、オーガニック◯◯などの表示が禁止されていることをご存知でしたか?

登録認証機関による厳密な審査を通ることで、公的な信頼性のあるJAS認証が得られます。
一方で、認証審査や更新にかかる費用負担、規定に準ずる周辺環境の整備などのコスト面から、有機JASと同等またはそれ以上のことをしている場合でも認証を行わない農家さんも少なくありません。
この現状を踏まえて、有機栽培先進国での事例や消費者の考え方などを紹介し、日本での有機栽培との向き合い方について考えを深めました。

さてさて、次回もどんなことが知れるのか非常に楽しみです!最後まで読んでいただきありがとうございました!