岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

ススキは茅であるか?

こんにちは。
農を考える会ダーウィニズム研究会です。
新入生が大学生初めての授業のある1週間を過ごした金曜日、今年度2回目の新歓を行いました!
今回のテーマは、
〈ススキは茅であるか?〉
です。

今回の本題はズバリ「雑草」と「茅」はどこが違うのかを考えることです。

「茅」というのは茅葺き屋根に使われるあの茅のことです。
ススキやヨシなどを総称する名詞なのですが、「茅」の呼び名を冠するには他にも条件が必要な場合もあるのです。
それは、
〈活用するかどうか〉
ということ。
今回はススキを例として挙げ、肥料などに活用される時には確かに「茅」と呼べますが、庭などを荒らす時には「雑草」となることを説明しました。

「雑草」かどうかというのは〈活用するかどうか〉という一面で判断されうることもあるということですね。

今回は普段の理系チックな話をそれて言葉の定義について考えてみよう、というものでした。たまにはこういうのも面白いですね♪