岡山大学公認サークル ダーウィニズム研究会

「農を考える会ダーウィニズム研究会」通称「D研(だーけん)」です。一時「自然科学研究会」に名称変更をしようとしていましたが、部員の話し合いの結果、もとに戻しました。

寄生と共生

こんにちは!
今回のゼミは『さまざまな生物の寄生と共生』についてでした。

植物や昆虫、動物など、さまざまな生物が寄生や共生をしながら生きていることを知りました。その中でも私が特に驚いたのは『サムライアリ』の寄生についてです。このアリは、自分たちで食料をとったり巣を広げたりはしません。では一体どうやって生活しているのでしょうか?

...正解は、他のアリを奴隷にして働かせる‼︎です。

サムライアリは、『クロヤマアリ』というアリの巣に侵入し、そこの女王アリを殺し、働きアリを自分たちの奴隷にします。さらに、奴隷にした働きアリが少なくなると、他の巣に出向いてクロヤマアリの幼虫や蛹を自分の巣に連れ去ってしまうのです。とてもずる賢いアリですね。

また、寄生と共生は紙一重で、時と場合によって寄生から共生に、もしくは共生から寄生に移ることもあるんだそうです。人間が勝手に区別しているだけで、実は寄生と共生って意外と近いのだと思いました。


次回もよろしくお願いします!